初盆じゃないお盆(・∀・)

今年はお盆止めようよ、という意見が叔父叔母の間で多かったようですが。
バ様のお盆があるやんけ!と強行してやったり。
夜のご飯は、スシはカネキチに予約したので、その他にポテトサラダと唐揚げを作ろうと思ってたのね。
ポテトサラダを作ってる最中にラーメン屋をやってる叔母から電話があり、「何か作ってくよー」と差し入れ宣言。
おいらたち一族は彼女らの作る唐揚げにメロメロなので、諸手を上げて賛成。
うちで用意した鶏肉は冷凍庫へ…。
時間になったので、おとうにスシを取りにいってもらったら、予約したのに40分も待たされた!とプリプリしながら返って来た。
またアバウトなことやってんなあの店…。
そんでねー。
知り合いのおじさんからもらったという、瓜の漬物。
三重の袋に包まれていたんだけど、一度出した時の縛りが甘かったらしく、冷蔵庫の野菜室が漬け汁でプールですよ、プール!
クソ忙しい中野菜室を取り出して洗いましたとさ…。
そんなこんなでラーメン屋の叔母夫婦が最後に到着して、みんなでお墓参りに行った。
帰ってきてお経を上げた。
何となくうちの一族は態度と体積がLサイズなのでちょっとテーブルが足りなかった…。
*1従姉妹は二人しかなかったと言うのに。
食事が終わったら、大人は長いあいだ食っちゃべっていた。
おいらは従姉妹達と「コナン」>「キスイヤっ!」>「スーパーテレビ」とTVを見ていた。
キスイヤってなんてーか、ヘヴィな番組だったんだね…。
9時半頃にはみんな帰っていった。
怒涛の勢いでした…。

*1:いつもは4〜5人程いる