※最初に断っておきますが、愚痴オンリー。


今日で仕事納めって事で、大掃除。
んだけど、昨日飛込みで入ったクソ仕事のお陰で、今日まで一つ加工がズレ込み。
予定では昨日までに加工を全て終らせて、タンク・加工槽・人工芝・加工部全てをキッッッチリと掃除する予定が…。
誰も『○○の掃除手伝ってー』と言ってくる隙間もないほど…っ!
午前中は機械が動いているので事務所の加勢に。
既に辞めた人間の所為で日に30分もいない事務所の掃除を何でおいらがやらなきゃならないんだか…。
午後からは作業場の掃除。
取り合えず今まであんまり手を付けたことが無い所を掃除してみる。
機械の外側をガーっと磨いてみたり、窓部分をペカペカにして見たり…。
廃材の片付けとかもやったけど、たまりにたまった廃材を何とかしてもらえないものだろうか;
15時半から屋外のトイレ掃除。
ここんとこ毎年、忙しいのも相成って、共同で掃除するはずのパートのTさんはギリギリまで仕上げの仕事をしててってことが多い。
掃除をする時間になると別の所を重点的にやるのでトレイまで手が回らないといい、結局は屋外トイレの掃除来ないのだ。
今年は来てくれるかなー、とちょっと期待したんだけど、やっぱり来なかった…。
Tさんもトイレ掃除に行くとは言ってたはずなんだけど;
普段から『片付け・掃除が大嫌い!』と言っている人なので、やらなくていい場合は極力避けるのだ。
そしてそれはおいらも同じだw
それはともかく、今日のトイレは最悪だった。
女子の方はおいらとTさんしか使わない、ほぼ専用と言っていいくらいのトイレ。
なので、汚すとタチドコロに犯人がバレるので、割と使用の際には気を使っている…。
問題は男子トイレです。
ここの個室は和式なんだけど、1日放っておくととんでもないことになる。
まず、便器の「どうやったらこんな所に;」と言う位置に○○が付着している。
そして使用中、○○が便器に付いたとしても、軽くスルーしていく。
さらに次に入った人もそれを気にしない。
これを延々と繰り返す。
12月の上旬ぐらいに、二人いる課長に「トイレのマナーが悪いと皆さんに伝えてください」とお願いしてあるんだけど効果が無い…。
それで今日のことに話は戻るんだけど。
夕方に纏めて掃除するから朝の掃除はいいや、とおいらも放っておいたら。
なんだかすごい状態に育ったらしく、それを見たTさんが怒髪天
「もうそこの掃除はやめよまい!放っておけばいいよ!」とマジ切れしていた。
その所為かな、掃除に来なかったのは…。
その後で予定を確認しておいたんだが;
でもまー、それを放っておいて、さらに地獄絵図に発展させる事もあるまい、と結局掃除をしてみた。
ガシガシとトイレブラシで擦り落としていたら、途中から柄がバキッと…。
い、いいんだっもう何年も使ってるから!.。・( ´Д⊂ヽ
デッキブラシも新調してもらわねば…。