昼休みに車ン中が暑く感じるようになってキタ━(゚∀゚)━!。
こうなるともう、雨とか曇りの日が恋しいw
実際には勘弁だが…。


今日は『弘法さん』で、集落センター(要するに公民館)の隣にあるお地蔵様にお賽銭を上げると、お下がりとところてんをご馳走してもらえる…。
何でかはよく知らないけど、年に一度のそういう日。
バ様はこの日が楽しみで、当日前に集落のみんなが支度金ってことで、お地蔵様を管理し、実際に『弘法さん』でお持て成しをしてくれる家の人にお金を渡すんだけどね。
生前、バ様がその集金で1000円渡したのを見たおとうが、こう言ったそうで。
「お前、たかが1000円で何をそんなにえばった顔してけつかる」
はい、酷いですね。
支度金といっても用は気持ちなんだから実際にはいくらでもいいんだけど…。
で、今日。
夕方に訪問者があるから出てみれば、そのお地蔵様の管理さんで、お下がり(子供が喜びそうなお菓子の詰め合わせ)などをどっちゃりもって来てくれた。
一度は遠慮しろ、と常に言われてるんで一応遠慮しつつ結局は受け取ったら、管理さんが。
「お父さんには3000円も包んでもらっちゃって・・・」とか言うじゃないですか。
おとうが帰ってきて、管理さんの話などをしていたら、こんなことをゲロした。
「バァさんがなぁ…生きとった時に(上記の言葉)酷いこと言っちゃったでなぁ。1000円じゃいかんと思って3000円包んだ」
一応気にしてたのね…。
後先考えないで酷いことを言うろまんちすと・おとう(・∀・)