最初に言っておく!!
サボったわけではない!
書く暇が無かっただけだい…。


てなわけで、ねこさんから来た本バトンの回答〜〜。
◆01.いつ頃から本が好きになりましたか?
本、てのは活字主体の、だよなぁ。
一応小学低学年ごろから偉人の伝記なんぞをよく読んでましたな。


◆02.家族に本好きな人はいますか?
ラノベ好き、なら兄弟が当てはまりますな。
カラーボックスいっぱいのラノベがまだあります。
…10数年前に流行った様なのが…。


◆03.幼い頃に読んだ絵本は?
廃品回収で纏めて捨てられてたうちの一冊「かぐや姫」。
話云々というより、表紙見返しに女の子の絵が(当時の感性から言ってもハイレベルだった)あって、なぜか「あやこ」とこれまた綺麗な字で書いてあってねぇ…。
あの本どこ行ったかな…。
他には「野いちごいっぱい」とか「トラネコ大将と11匹のねこ」とか「ねずみ君のチョッキ」とか…。


◆04.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
高校まではすんごい不得意だった。
高校の時に水滸伝の感想文を書いてなんか賞を貰った覚えが。


◆05.毎号チェックする雑誌はありますか?
―買うもの―
週間少年マガジン
週間少年ジャンプ。
花とゆめ
電撃プレイステーション
月間アフタヌーン
―立ち読みで済ませるもの―
隔月ネムキ
隔月CHARA。


◆06.ベストセラーは読む方ですか?
好きな作家なら読む…かも。


◆07.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
地元の図書館は17時で閉まる腰抜けなので利用してませんな。
書店で買うか古本屋で買うか人から借りるか…。


◆08.あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」?「買った本はみんな目を通す派」?
今確実に積読派。
ハリー;


◆09.本を捨てることに抵抗がありますか?
捨てられないので売る。


◆10.本をよんでる人は”目力”があると耳にしたことがありますが
なにそれ?


◆11.本屋さん、何時間いられますか?
腹が減るかトイレに行きたくなるまで。


◆12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪
お気に入り…名古屋の星野書店は好きだなw
80%漫画だけど。
もっと近かったらいいのに〜。


◆13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
8歳児以下は入店規制してください。
たまにサルがいます。


◆14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?
自分で買った雑誌なら…付箋を貼っておく。


◆15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
普通に読んで気に入った箇所は何度も読み返す。


◆16.本を読む場所で、お気に入りなのは?
タツ、布団の中。


◆17.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら。
うー…。
日本ヴォーグ社の「366日の誕生石の本」。


◆18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
今のところ…東野圭吾の「トキオ」かなぁ…。


◆19.あなたのお気に入りの作家は?
東野圭吾
篠田真由美
井坂幸太郎。
友野祥。
氷室冴子
菊池たけし


◆20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
好きな作家か。
悲惨過ぎないストーリーか。
シリーズものなら好きなキャラが活躍してるか、とか。


◆21.本はどこから読みますか?
作者の近況。


◆22.昔、読んでた漫画
ありすぎ;
Dr.スランプ アラレちゃん。
ああ、小学○年生に載ってたような漫画で、野球物は好きじゃなかった。
その頃もジャンプとチャンピオンとサンデーは読んでたかな。


◆23.学生時代ハマった本
南総里見八犬伝
中学〜高校かけて必死で指輪物語
それからギリシア神話関連かな。
図書室でオデュッセイアとか借りたおいらはアホだった。
吸血鬼ハンターD、鬼平にハマッたのは高校の頃だった。
それ以降は菊地秀行を借りてよく読んだな…。


◆24.つまるところ、あなたにとって本とは。
…妄想の栄養?


◆25.バトンを回す5人
誰でもいいや〜。
やりたい人は持ってってw