今日は友人O嬢とわかめちゃんとで養老にある岩盤浴が出来る施設へと出かけた!
初めての岩盤浴だが、何だか大変イイらしいとべティさんの話で聞いてたので楽しみだったのだー。
少々寄り道はしたものの、11時には施設に到着。
時間予約制なので早速カウンターに。
そしたらさー。


「本日の予約は締め切りました」


まだ11時なのにか…?
どうせ来るかもわかんない会員のためのスペースだけは確保してあるんだろうとか、僻み根性出捲りの憶測などしつつ、健康ランドのような隣の施設に行く。
隣の施設が出来てから、岩盤浴の方の施設が出来たらしいが。
ここに麦飯石蒸風呂*1というのがあり、これはこれで効果はあるらしいと。
身体の老廃物*2を出してしまいたかったので、これに行くことに。
下準備で5つほど風呂のあるスパへ。
身体洗ったりサウナに行ったりと、サッパリサッパリ。
そいから蒸風呂へ。
専用の浴衣を貸してもらい*3、蒸風呂部屋ヘ。
これがドアを開けた途端にむわぁぁぁんと熱気(蒸気?)が。
係のおばちゃんに説明を聞きつつ、寝そべって蒸風呂体験。
15分毎に冷たいおしぼりを持ってくる、と おばちゃんが言っていたので、それまではガマンしてみる。
ここはすごいよー。
寝そべってるだけなんだけど、どっと体中から汗が出たからね。
しかし、ここの何が辛いて、鼻が辛かった…。
吸い込む空気が熱いもんだから、鼻の粘膜が乾燥しちゃう感じが…;
15分後あたりにおばちゃんがおしぼりを持ってきてくれた。
スンゲー気持ちよかった。
思い返せばこのおしぼりが今日の中で一番気持ちよかったと思う(爆)
2つ目のおしぼり、つまり入って30分後だな。
それまでガマンできずにおいらは脱落。
O嬢とわかめちゃんはまだ頑張ってた。
先に汗を流し、リラクゼーションスペース(と、言う名前らしいがおいら的にはぐったりスペースだ*4 )でDSで遊びつつ暇つぶし。
でてきた二人と合流し腹ごしらえヘ。
感じのいい和風のお店があったのでそっちに。
この食事どころで散々迷う。
定食もいいが、どうしても気になったのが『豆腐と湯葉のチーズグラタン』…。
食いてぇ!食いてぇ!!おいらの胃袋が叫んでいるよッ!!
ってなわけで、自然薯ざるそばとチーズグラタンを注文。
ざるそばはコシが強く、汁が辛すぎずほのかに酸味があって旨かった。
この汁と自然薯を混ぜただけでもいけるね、と思った。
チーズグラタンがまた旨かった…!
食べきった後もどれが湯葉でどれがチーズだったのかさっぱりだが*5、トマトの混ざったソースがいい。
注文してよかった…!
その後、再びぐったりスペースで何とか3人分の場所を確保して暫し休憩。
おいらは入眠直前にすごい鼾を何度も聞かされ、あんまり休めなかった…。
一休み後、今度は髪を洗ったりとまた入念に入浴。
身支度を整え、清算してお土産コーナーへ。
家族にお土産を買い、帰路に。
岩盤浴は残念だったけど、全体的には楽しかったれすw

*1:ムギメシイシ、ではなくバクハンセキ、と読む

*2:こう書くとイヤンな気分になるのは何故だろう?

*3:なんと中はすっぽんぽん

*4:みんなぐったりして、寝てたりテレビ見たりしてた

*5:ダメじゃん