未だに半田のパフェ屋の検索で飛んでくる人が居ますね〜。
でも残念、ケイタイで撮った写真をアップするのは大変面倒なので掲載してません…(ぉぃw


ちょっと前にわかめちゃんのコメントで唐揚げの下味に砂糖って〜、とあったので、いつも使ってるレシピを載せちまいやしょう。
************
しょうゆ  大2
酒     小2
塩     小1/2
砂糖    小1
胡椒    少々
ショウガ  ひとかけ
旨み調味料 少々
ごま油   小1
片栗粉   大4
ヨーグルト 大1

肉はモモ肉2〜3枚に対してこんだけ。
2枚だろうが3枚だろうが、この量。
ヨーグルトは無くてもいいです。
入れたら、肉が柔らかくジューシィにはなりますが。
このレシピでやると、揚げ終わりごろには黒っぽくなってしまうので、この間はしょうゆを入れないでみました。
旨み調味料は、中華味の出汁の素とか入れちゃったりします。
半生の奴が一番美味かったかな…。
あと、お好みで一味を入れてもいい。
おかんは入れていた。
片栗粉は味が染み込んでから混ぜても問題なし。


で、先日掛けたタレ。
アレにはレシピはありませんが、
しょうゆ大4
穀物酢 大4
砂糖  大2〜3
これくらいの比率で火に掛けながら味見をして味を調節。
甘目がいいなら砂糖を多めに、辛目がいいなら醤油を、酸っぱめがいいなら酢を気持ち加える。
もちろん、穀物酢でなく、寿司酢を使うなら気持ち砂糖を控えめに…。


料理でも何でも、ちゃんと味見して味を調えていけばなんだって美味くなるものさ〜…と思う。