今朝のこと。
会社のトイレ掃除してたら、壁際に置いてあるゴミ箱が、やや壁から離れその下には黒っぽいものがあった。
ゴミを落としてそのままかい。
そう思った。
しかし、ゴミにしてはなんか変。
…もしかして、生き物だろうか。
黒っぽいのと薄い色で縞になってる上、なんかフォルムが丸っこい。
白黒の縞っぽくて、丸い…。
ウズラ…とか?
いや、でもモフモフしてないし。
どっちかって言うと……ぬめって…る?
いやいや、あれは、あれは、アレは――――








で、なんだったと思う?
そのゴミ箱の下にいたモノは。
























アレは……
トノサマガエルじゃねーかっ!!Σ( ̄□ ̄;)ヒィ


たかがカエル、と言わないで頂きたい。
だって、小さいカイロくらいの大きさがあったんだもん!!
同じ大きさでもアマガエルだったら全然平気。
むしろ自分で追い立てる。



しかし、トノサマガエル・イボガエル・ウシガエルとなったら話は別だ。
直視は避けるし、触るなんてとんでもない!
箒で追い立てることも考えたけど、それすらも嫌だ。
叫ぶタイミングも逸したところで如何しようか考えた結果、一番にここに来た人に何とかしてもらおうと言うことに。



一個下のS藤君が来たので、さっそく「何とかしてくれ」と頼む。
そしたら。
そしたらさ。
しっし、って追い払うのかと思ってたら…。












手掴みで外に放り出してくれました。
うん。
ちょっと、S藤君と距離を取ったね。


朝からそんなことがあってぐったり。


ついでに課長に話してみたら「俺、蛇だったら逃げてた」と言われた…。
課長……。