有珠山ロープウェイが、15分間隔で行き来してるらしいので、それほど待たない便に乗って下山。
洞爺湖といえば、サミットの会場になるホテルがあるじゃないですか。
アレに至る道筋はもちろん、洞爺湖の案内が出始める以前から警察の車両などの姿が目立ち始めました。
洞爺湖の周りでは警察関係の人らが宿泊してたりトレーニングみたいなことをしてたりなんだか物々しいです。
道中、パトカーが何台も連なって行軍しているのを何度か見かけましたからね。
で、洞爺湖の辺りから、中山峠と言うところを通って札幌の南のほうにある定山渓へ。
2日目は定山渓万世閣ホテルミリオーネと言うところに泊まりました。
夜景を見に行ったりしないのでまったり出来る……はずでした。
3日目に札幌市内バス観光の後、小樽に行くんだけどレンタカー借りておいらで言うと大叔父、おとうたちで言うと叔父さんのところに行くことになってたのね。
添乗員さんに話したら「離団」と言うことになるけど、途中抜けは出来ますと。
ここからが問題だった。
何人が叔父さんの所に行くかってことで、一触即発になりかねない話し合い。
しかし、ここはマサ叔父がぴしゃりと説き伏せて、おとう達兄弟5人だけで滝川まで。
残り4人は小樽観光ヘと決まり、設定した夕食開始時間をオーバーするほど風呂に浸かってた。
男子部屋・女子部屋と2部屋取ったけど女子部屋のほうが広かったのでこちらで部屋食。
豪華でしたよ…!

食事の後、何故か足裏マッサージに行くことに。
塗られたクリームがスリッパ内で滑って危険でした…。
北海道の夜はからっとして涼しい(寒い)ですが、布団がすごく暖かいです。
いや、暑いです。
被ってれば暑いし、無ければ寒いし、調節の難しい夜具でした。
3日目の事はまた後日。