今年も、たくさんたくさん月下美人が咲きました。
個数も多いけど、4回くらい、咲いたんじゃないかしら。
たくさん咲くけど、実はつかないのね…。
日差しが強すぎて、だいぶ葉っぱが黄色くなったりしてしまったけど、来年もまた咲いてくれるといいなぁ…。


来年も咲く、といえば植えっ放しのアメリカフヨウ。
一年で枯れるもんだと思ったら根っこがしっかり残ってて、次の年も咲いた。
その次の年も咲いた。
これで4〜5年目かしらね。
でも今年は、咲いたあとが何か悪くって、種が全滅。
収穫できない。
がくの下と本体から伸びる茎がみんなみんなバッキリ折れて収穫どころか…って言う状態。
さらに葉巻蟲虫にやられて葉っぱなんか殆ど残っちゃいない。
それでも来年も咲いてくれるでしょう…。
植木鉢を破壊して伸びた茎の直径は5センチはあったから…。


右米神当たりに時折痛みが。
昨日の夕方から始まってまだ時折痛む。
脳梗塞とかの前触れ?