大変な事が。
19時半頃、何気なく今何時かなと湯沸かし器のリモコンの時計を見ようとしたのです。
小さくてもキッチンから唯一見れるデジタル時計なので。
たまたま表示が切れてて、スイッチ入れたら、なんだか妙。
いつもなら湯量メーターが満タン表示になってるけど、『沸き上げ中』の表示と共に残りゲージが2つ…。
つまり、湯沸し気にお湯がない、ってことで…。
そんで「あれ、お湯がない。とうちゃんなんかやった?」と聞きつつ、本日のお湯使用量(こんなのがご丁寧にいちいち表示される)を見て絶句。


1426リットル


何事ー!?と騒ぎに。
原因は洗面所の蛇口が半開きで、お湯が出てたそうな…。
おとうはまっさきに上の兄者を疑いました。
仕事から帰ると手を洗うからです。
でもその後に帰ってくるのはおとうなのです。
わしらはおとうを疑いましたが、物凄い鉄壁のように確固たる信念を持って俺じゃない、と主張してました。


「手なんか洗った事ねぇ!」


いや、ちょっと待て。
洗え。


結局有耶無耶のうちに誰がやった、は追求しないことに。
おいらが風呂からでて、お湯の使用量をみたら1600リットル越えてた…。
4日分…;