山場を越えたものの、機械のメンテを含む作業が面倒くさくて明日に回した…。
傾斜付きの加工があると専用の冶具に変えなきゃいかんからそれが面倒何だよう。
今回はその逆で、普通の戻すんだけど。
その矢先にメンテに使うケースが割れちゃって、代わりを探してとか言われた…。
タイミングが良かったのか悪かったのか;



近所のおばちゃんが、うちじゃ食べないから〜、と夏みかん(詳しくは判らんけど、普通のみかんでなくごわごわした皮の奴)を買い物袋いっぱいにくれおった…。
皮のついた果物は剥かないと食べない人間ばかりなので、正直もてあます…。
と思ってたら、おとうが全部外皮と薄皮剥いて実だけにして、ジャムにシチャッターー!?(;゜□゜)
マーマレードの作り方を教えたら「そんなメンドクサイ」とか言うし。
結局いつものイチゴのようにジャムにしたらしい…。
誰が食うのよ?;