昨日の続きで実技の日ー。
結構近所の工場で、実際にホイスト式クレーンを動かします。
大きな工場に2基あったんだけど、工場と言うか作業場と言うか…。
講師の人は昨日より更におじいさんで、下手したら80に足突っ込んでるんじゃなかろうかと言う風体でした。
なかなかに矍鑠(かくしゃく)として、口から覘く入れ歯の角度がちょっと気になるものの発音のしっかりした人でした。
ゴムを巻いた1トンくらいあるものを10メートルほどクレーンで移動させるのが試験でした。
試験に入る前に作業前チェックの仕方、リミットスイッチの確認とか色々説明と実演が続き、一通り終わった所で名簿順にクレーンの操作に移るんだけど。
うちの会社の人ら、真っ先に申し込みが受理されたらしくて1番から6番だったのよねwww
43人居るのにのこり37人分待ちかい…orz
一人3分前後で計算して2時間かかりました。
正直居場所もないのでやりづらかったです…。
ああ、実技の際に「落ち着いてやれば大丈夫だからね。落ち着いてね」と大事な事なので2度言われました。