今日は氏子のお祭りとかで、家庭レベルでお祭りだったのですよー。
まー、よくわかってないのですけれども。
11月3日は昔からお祭りってままんが言ってたので、おいらもそれに習ってお祭りしたのです!
……主に夕食面で。
お祭りの日は寿司と腹が決めているので、寿司を買うよって前もっていっておいたのに、おとうがうっかり4号とかご飯炊いちゃうしorz
これは散らし寿司にするしかないのか!と絶望しかかっていたら、炊いたご飯は保存して買っておいでと言ってくれたので、カネキチの寿司が食えました。
それだけだと何だから、レンコンのきんぴらと、寒かったから豚汁も作る。
で、鶏もも肉が安かったからから揚げまで…!
下味を薄めにつけたので、みぞれ煮にするか酢醤油でからめるか、上の兄者に決めてもらったら、酢醤油で絡めることに。
たぶん、みぞれ煮にしたらおとうがみぞれ煮の大根おろしを全部食うからだろうな…。
しかし、ご飯ができても下の兄者とおとうが帰ってこない。
ので、上の兄者と二人でご飯を食う。


そして知った。
作りすぎたと…!!!