茶碗蒸し

おかんの得意料理の一つでした。
特に何も食材が無いといいつつ、有り合わせでちゃちゃっと作って、更にって料理がいつも茶碗蒸しでした。
特に冬は回数が多かったです。
多かったにも拘らず、ちゃんとレシピを聞いておかなかったので、手順は判るけど分量がわからず作らずじまい…。
んでも寒いから、とネットでレシピを簡単におさらいして作ってみた。
卵液に醤油を少々入れるらしいけど、一升瓶を傾けて(←ぉぃ)入れたもんだから『ドバッ!』といっちゃってさ〜(;;;´∀`)
辛いかもしんない…と散々言ってから食卓に出した。
しかし、覚えたレシピは4人分で、計算して5人分の分量でやってたからかそんなに辛くはなかった…。
分量増やしておいて良かった;
今後もチャレンジしませう(・∀・)