アサリの味噌汁

昨日、隣ん家のお祖母さんの………三男だったかしら?
アサリをくれてねェ。
でも、昨日のメニューじゃ使いようがなかったから、明日使えばいいや、ってことになり。
乱暴だけど、穴を開けたラップして冷蔵庫へ。
今日の晩飯作成時に、味噌汁の具に使おうと取り出したら、なんか……アサリの口が全部開いてるんですけど!?
「口の開いたアサリは腐っている」と言う認識があったので、「あっちゃー、腐っちまったよ…」とトホホ気分。
においを嗅いでも異常はなさげだったので、とりあえずぬるま湯で洗ってみた。
そしたら、薄く開いてたアサリの口が、みんな閉じた(爆
……冷蔵庫が寒くて気絶してたのかしら……?
ともかくそんなことがあり、洗われたアサリは数分後鍋の中に…。
ほか、サイコロステーキとチキンビーンズ。