少々不謹慎な出だしですが。


「お祖父さんが亡くなったら京都に(お骨収めに)行くかねぇ」


と言ってたおかんの方が先に亡くなったわけですが;
てなわけで(?)早いもので今日でバ様が無くなって3年目ですよ…。
晩飯を食ってたら、T叔父がY叔母と一緒にやってきた。
3年目だし、立日だし、お経を上げに来たってさ。
いやぁ、ちゃんと忘れないもんだねぇ。
…忘れてなかったのは叔母の方だけど…。
お経を上げる前にバレー見ながら色々喋ってたんだけど、3年たったからそろそろバ様を納骨しないか?という話題が起こっていたらしい。
行くにしてもイチゴのシーズンが終わってからだとか、行くなら日帰りだとかぼんやりとは決まってるみたいだけど…。
肝心の納骨の手順がわかんないらしい。
20数年前に母方のばー様の納骨で東本願寺に行ったそうだけど、それ自体おとうは「付いて行っただけ」なので全くのノータッチだったとか。
半年は先の話しだし、ゆっくりぼちぼち、ですなァ;