昨日のきゅうまんいっせんごひゃくななじゅうえん。
変な時期に夏期休暇を取る取引先の、検収ミスで回収されないまま決算を迎えてしまった2件だった…。
が。
そのことを社長の奥さんに言うたら、「まァそれはそれでしょうがないから、(会計ソフトの)繰越やっちゃおうか」と言う流れに。
ついこのあいだ税理士さんの所に前期の書類を全部持って行って問題なし、って帰ってきたんだもんだで、今更遅いと空気が語っていたさ…。
で、会計ソフトの年度繰越。
一年一度しかやらないから、奥さんも操作があやふや。
なので、無料電話サポートというのサービスに電話してその作業を進めて終わる。
何のことは無い作業だったけど、総てはマニュアルの書き方がいかんのヨ…。
わかってる人が書いた文章なので何がなんだか;
検収漏れの2件は、たぶん来月の半ば頃に「(金額が)合わない〜合わない〜」と喚く羽目になるだろうな…。
っていうか、良く税理士の所をパスできたな…。