本日は大掃除でした。
午前中に階段、仏間、玄関、ホールと掃除して、午後からは買出し。
しかし、おとうに任せた買い物メモはしっかり忘れられていた…。
とりあえず、何故か靴を買いに行くことになり、おごりで一足買ってもらった。
本当はラングラーのスニーカーが欲しかったんだけど、23センチしかなくてあきらめた…。
次にホームセンターへ。
ここは本当に魔物だ。
お歳暮返しに洗剤を買い込み、鏡餅を買い、それでスーパーに行こうとしたら、キッチンマットを見ていくか、と突然言い出す。
裏面が防水加工か滑り止めがついてるカーペットがあるかどうかと探しに行ったら、しっかりあった。
しかも、量り売りのコーナーに。
てきとうに『3メートル30センチくらい?』とおとうが注文し、車に戻る途中で、『スガキヤでソフトクリーム食べない?』と誘ったらおとうはあっさりついてきた。
まぁ、その中はアニマル*1支配だったわけだが。
それでもソフトクリームは美味かったのです。
車に戻る前に掃除機のパックが無いと言い出して取りに行く。
純正品と汎用品があり、純正一つ買えば確実なのに、純正と汎用一つずつ買おうとする思考が謎だ。
それからようやく移動して、作業着なんかを買いに行く衣料品店へ。
ここでおとうの半纏を購入。
次に酒屋へ。
警備員みたいな人が交通整理してたけど、出入り口が二つあるところじゃ、管理は難しかろう、と思った。
最後にスーパーへ。
1日の分まで買い物しようかと思ったけど、結局ほぼ今日の食材くらいで終わってしまった。
後は、家に戻ってトイレの掃除して飯作ったくらいか。
明日はゆっくりできるといいが。

*1:親が何も注意しないで、好き勝手に行動して他人に迷惑を掛けているのに気が付いてないお子様の総称