突然聞かれた。
「久住さん、工作機械のことを教えてください!」と…。
新人・比呂守(仮)さんが言うには、日報に書かれている工作機械の略称である記号(MC、NCLE等)の意味がわからない、と言うのである。
「あー、そんな時期もあったなァ」と思いつつオノレの足りない頭を振り絞って全力で質問に答えた。
しかし、勤続年数がそろそろ二桁になろうというのに、やっぱり判らないことはあるわけで。
「ドリルとエンドミルってどう違うんですか?」とか、
「フライスとマシニングセンターってなんですか?」とか、
「チップって何に使うんですか?」とか、
「NCフライスとフライスの違いって何ですか?」とか…。
聞かれて答えられないのはなんとも悔しいので…。
昔は自由に閲覧できる本棚に工業用語辞典があったんだけど、どさくさに紛れて専務が独り占めしてるからなァ…。
普通の辞書やら百科事典やらで引いて調べる羽目に。
ええ勉強になりましたとも……。
放電の仕組みなら説明できるんだが*1

*1:みんな途中で興味を無くすケドネ!