昨日書かなかったけどさ。
会社の大掃除が終わって、帰宅して疲れたからまったりしてたら、おとうがホームセンターに行こう、と言う。
疲れてるからやだ、と突っぱねたら、こう言ったんです。


「明日オール電化の人が来て工事やるから鍋とか無いとテストも出来なくて困るじゃん!」


ちょwwwww
それ初耳wwwww
おかんの死後、おとうが何故かリスペクトしているおかんの実家にて「オール電化のキッチンとかいいよ〜」と勧められ、うちのガスレンジを外して電磁調理機に替える事を決めたという。
おいらがてってー的にガスレンジを掃除してなくて*1、ガスレンジの中身が油でベタベタだったのが嫌ってのもあるらしい。
「IHの調理器にしようよー」と何度も言われ、「変えんでいい!」と突っぱねたけど突っぱねた所で結局は自分のしたいようにするから放って置いたらこれだよ;


行くの行かんので喧嘩になり、結局連行される形でホームセンターに行くことに*2
見かねた上の兄者も来てくれたが。
下の兄者は飲み会に。
で、ホームセンターで電磁調理器対応の鍋やらフライパンやらを買い、おとうの奢りで回転寿司に…。




ってのが昨日。


そんで…朝の八時過ぎ、工務店の人だかなんかが来て、ガス屋が来て、T叔父まで来て、なんだか大変なことに…。
ガスレンジの取替えと風呂をエコキュートに変えたり*3と…。
とっとと漫喫に逃げた下の兄者を呪ってやりたくなりました。
暑い中停電にされちゃうしさ…。
工務店の若いにーちゃんにいつ頃終わりそうですかと聞いたら「終了予定時刻は16時です」と言った。
それを聞いて「今年のお盆、終わったな…」と思ったのは秘密。
でも実際には昼過ぎには終わり。
メーカーの人から操作方法を教わり、工事の一団は帰っていきました。


******


夕方前からポテトサラダときんぴらごぼうを作り、あとは寿司とオードブルで誤魔化そうと決意を固めてたら、今年集まった親戚は兄弟のうち3人…。
一人、M子叔母は商売の関係で月曜に墓参りにきたし。
うちの家族あわせても10人以上行くだろうと予想してたので、また…寿司を注文しすぎに…。
でもまー、みんなでまったりとお墓参りに行き、ご飯食べて、オリンピックを見ながら今年の終わりました…。
後は冷蔵庫で唸る寿司をどうするか…。





orz

*1:使えればいい、の人だから

*2:オラ思い出したら腹立ってきたぞ

*3:これも初耳