と言うわけで健診でしたー。
尿検査、身体測定、血圧、採血、診察、視力、聴力、胸部レントゲン、心電図、胃部エックス線の順で攻略(違


尿検査:事務所近くの女子トイレで待ちが発生、男子トイレ(洋式)を拝借して済ます。
身体測定:普段から2キロ減り、去年から1.5キロ増えてた。おかしいだろ、この体重計。
血圧:何故か測りなおした。数値は普通と思われる。
採血:血管を捜しにくそうだった。肉がついてるからな!
診察:着衣のままで聴診。聞こえるのか、それ…。
視力:両目とも1.2を記録。速攻で眼鏡を替えたとバレる。
胸部〜:特になし
心電図:ついでに腹囲も測った。引っ込めたのがばれただろうか…!
胃部〜:検査自体はおもしろかった。アトラクションみたいで。
最初、アンプルみたいな物に入った白い粒々を渡され、一口ゼリーの大きさの容器に入った水で飲め、と言う。
口に含んで、水を流し込んだらスゲー発泡するの。
何とか飲み下し、必死でゲップを押さえつつ撮影装置に搭乗。
仕切りの向こうに先生がいて、「目の前のバリウムを全部飲んでください」という。
確かに目の前にバリウムが、でっかいヤクルトのような容器に入って鎮座している。
(これが噂の…!)と期待しつつ飲んでみる。


正直、美味い不味いはこの際どうでもいい。
ただただ、飲み難い!!!
もったりと、ひじょうにもったりした半液体で喉越しも最悪。
息を止めて飲まないとさらに空気が入って辛くなるので、とにかく飲み込む。
そっからは笑っちゃう展開。


「それじゃまずは左横向きになってー」


ごろり


「右に2回転して!急いで!」


ごろりごろり


「それじゃ傾けるよー。手すりもってね」


ぐぐぐ…


「もどしまーす。左に2回転して」


ごろりご…


「ちがーう、そっちは右です」


ごろりごろり;


「頭を下にするから手すりをしっかりもってねー」


ぐぐぐ…


「もどしまーす。左に回ってうつ伏せになって」


ごろり


「はいお疲れサマー」


要約するとこんな感じだった。
回転して!の指令で検査着の裾が捲れ上がること捲れ上がること;
回転しつつ裾を直すのに必死だった。
通じが不順だ、といったら下剤を2倍くれた。


うん、来年はやらない…。