朝からおとうが手伝ってと喚く。
「(ビニルハウスの)ビニル外すの手伝って!」という。
まァ、外すだけなら、と兄弟で行くとみんな『騙された!』と思ったね。
連棟(連トンかもしれない)と呼ばれる3つのトンネルが繋がったビニルハウスがあるんだけど、その3つのビニルを外す。
ここまではまだ合ってる。
しかし、実際は
・ビニルを外したトンネルには寒冷紗をかけ固定する。
・新品は2枚しかないのでもう一枚は現在別のトンネルにかかっている寒冷紗を外して持ってきてかける。
・寒冷紗の下にあった別種の寒冷紗も外す。
ここまでやらされた…。
文章で書けば工程は3つのようですが、うちのトンネルは複雑な作りをしてるので手間も多い…。
昼間は余りの暑さに後2工程ってところで脱落。
上の兄者など熱中症じゃないかと言うくらいの消耗ぶり。
午後は4時からまた続きを。
何とか終わったけど、すぐに新しいビニルを張る時期が来るんだよなぁ…。
憂鬱だ…。