ついに今年度のビニルハウスの設営(というかビニルの張替え)が始まりましたよ…。
今日判ったことだけど、うちの煩雑な巻き上げ機構のヒントはイチヂクのハウスだったらしい。
おのれぇぇぇ!
暇なので張替え手順でも書く。

【前準備】
1、マイカ*1を外して別の紐に括る。
2、巻き上げのパッカー*2を外す。
3、緩衝の灌水パイプを外す。
4、ビニルを止めてるビニペット*3を外す。
5、古いビニルを取り除く。
6、ビニルハウスの両端のつまに足場をつける。
【本番】
1、新しいビニルを乗せて広げる。
2、片方の端を仮止めし、ビニルを引っ張り弛みを無くす。これを両端で行う。
3、両サイドの巻き上げのパイプとビニルをパッカーで止める
4、両サイドの巻上げの裾を伸ばしつつビニペットでビニルを固定する。
5、上部のビニペットの上に灌水パイプを止める。
6、マイカ線を渡して固定する。


こうやって書くと簡単そうだなぁ…。
実際にはもっと細かいけど、考えるのもイヤンになってきた。

*1:ビニルの固定に使う黒く丈夫な紐

*2:鉄パイプとビニルを留めるクリップのようなもの

*3:青い樹脂でコーティングされた波状のバネ。またはそれがはまる溝も指す