今日はC嬢と熱田神宮に厄年のお払いに行ってきましたよ!
(……歳がばれないか;)
これまでお払いなんてやった事ないし、そんな厄年になっちゃった人の為に町内でまとめてお払いをやってくれたらしいんだけど、それがこの間の下呂旅行の時だったから、行ってないのよね。
で、なんか気になるから一緒に行かないかと旅行の時に行ったらC嬢が行ってくれる事に。
今日が当日ですよ。
合流して一路熱田神宮へ。
いやー、寒かった…。
イメージが古臭い所と言うものしかなかったので結構舐めてかかってました。
本宮近くに行けば判るよね?ととりあえず東門から入るのです。
そしたら何か本宮が立て替え中だったようです。
近付いたら祈祷殿が見え、その近くに授与所というお守りやらおみくじやら受付やらが一緒くたになってるところがあり、その前に会議テーブルが置かれて各種祈祷申し込み用紙に記入するようになってた。
で、厄払いの用紙に書き込んで、お布施を払い、領収書と引換券とたすきを貰う。
たすきを掛けてお払いを受けるんだってさ。
たすきって言うより首巻っぽかったけど…。
で、
「30分毎に祈祷を受け付けております。
次の11:30分の祈祷の受付をしていると思いますので祈祷殿に入ってお待ち下さい」
と大変流れるような口調で案内されました。
祈祷そのものがどれくらい時間がかかるかわからなかったので、祈祷殿待合室の中にあるトイレに行ってみた。
古い神社のトイレって言ったら想像つくじゃない?
でも、驚くほど近代的なトイレでした!
水道は自動だし、手拭の紙もあったし、汲み取りじゃなく水洗で洋式もあった。
余りに予想外だったのでC嬢に報告したら、入れ違いでC嬢もトイレに。
感心してたら入場がかかる。
入ったら玉串を渡され適当に座るように指示される。
聞いてる限りだと車のお払いの人とか、お宮参りの一家とかがいた。
あ、もちろん厄払いの人数が一番多かった希ガス
何度も「撮影は禁止です」、と繰り返す巫女さん。
祝詞をあげてくれた人と、読み上げをした人が別だった。
読み上げを聞いてて30分毎に祈祷をしている理由がわかった。
30分毎で読み上げの人数が大体20人ちょっと分。
1時間毎で祈祷をやっていたらおそらく2倍から2.5倍分の人数の読み上げが行われる。
しかも、その間参加者はずっと頭をたれているのだ。
そらきついわ…。
30分毎で正解だわ…。
祈祷終了後、お布施の領収書と一緒にお下がり引換券と言うものを貰っていたので渡したらお札とか幣とかもらえた。
お神酒も振舞われてたけど今回は止めておいたよ…。
お神酒を配ってた巫女さんに、髪飾りを撮らせて下さい!と撮影させて貰った。
これがそれ↓

カワユス(*´∀`)
後はおみくじを引いてみたり。
半吉とか……微妙………。
それから特別参拝をやってると言うので行ってみた。
特に語ることなし!(爆
その後駅まで戻り、昼飯をどうするかで迷いレストラン街にいって見るも食指が動かず。
「ちょっと歩けば熱田イオンがあるよ」というのでそっちに行く事にした。
5階のレストラン街から降りるときにパン屋がみえて、「豚まん君」というパンに一目ぼれ。
するくらいかわいかったんだよ!
後で買おうね、とイオンに行ったんです。
イオンに行って食べ放題に行く!(爆
並んでたけど15分くらいで入店できたかな。
案内されて、食べるまでに3皿持ってくるとかおいら飛ばしすぎ…。
飛ばしすぎてまた前回のようにデザートが食べられなくなる所だった。
十分堪能して、イオンを徘徊して、帰ってきましたよ、と。
豚まん君は売り切れだった…orz