貰い物の栗を処理中

いちごの苗を分けてあげた人からの貰いものだそうで、栗と生の落花生をたんと頂いた。
貰ったのは昨日だけど、急だったので昨日は放置。
今日処理してみた。
なぜならいつも行くスーパーに栗が売ってて、そのコーナーに栗の茹で方、というポップまであるのだ!
そいつを写メって家で参考にしながら茹でてみた。
栗の尻に十字に切れ込みを入れ、とあるので包丁で切れ込みいれてたら、


おとう「見てて危ないから手袋着けて!」


と、悲鳴を上げた。
確かにやりにくかったけども。
手袋着けるまでは「ツルッと滑って刃がザックリ」という妄想が止らなかったのも事実。
鍋半分くらい茹でてみたけど、うちで食うの、おいらとおとうくらいなもんじゃん…。
明日は栗ご飯にしてみようかしら!