るいさんのお好み焼き教室ー


材料はこんな感じ。
トッピングと調味料、水は別。



山芋は摩り下ろし、キャベツは千切りか細かくする。

キャベツをボウルに入れ、小麦粉をぶち込み、すった山芋を流しいれる。
ここからはお好みだけど、粉末だしの素、塩も入れる(生地そのものにちょっと味をつけるため)
うちは塩はこんなもんかな。



水を何回かに分けながら、ひたすら混ぜる。
程よい水っ気と、持ち上げた時にたれない程度の粘り気が出ればok。


熱しておいたホットプレートに流し込む。
お玉一杯くらい掬って、プレートに流しいれたら厚みが1.5〜くらいになるようにお玉の底で調整。
肉は脂が気になる人以外は焼肉用ばら肉なんかがオススメ。
3〜5枚丸く囲んで中央に卵をポトリ。
後はフタをして焼く。


卵の黄身の上にかかってる白身が白くなりかけたらひっくり返す合図!



ひっくり返して白身が散乱してるのは御愛嬌。



焼き上がりは(判りにくいけど)黄身が固まって盛り上がるので、生地がちょっと山になったらOK。



焼きあがった結果がこれだよ!
トッピングしまくった結果がこれだよ!
紅しょうがが無いのが残念です。


ちなみにお好み焼きソースがなくなったので自作。
ソースとケチャップ、ケチャップのすっぱ味を取る砂糖、塩少々と粉チーズを混ぜてフタしてレンチン。
爆発するので注意。