下の兄者に「お前って(おかずの)レパートリー少ないよな」と先日pgrされた方、るいこです。
そして今日の下の兄者の名言をお送りいたしましょう。


帰ってきて「ただいま」も言わず、スウェットに着替えた奴は紅茶を入れながらおいらに言うたのです。
「仕事して帰ってきて暗くて暖房も無い台所で飯作ってるお前の目の前で、寝っ転がって暖房に当たりながらテレビ見てる親父見てどう思う?」
奴の意図としてはむかつきの矛先を親父に向けたかったのでしょう。
しかし。
しかしですよ。
わしの目の前で紅茶を入れている奴は、これから自室にこもってストーブに当たりながらPCをいじって遊ぶのです。
それは隣の部屋の親父とどれだけの差異があるといえるのか?
「君はどうなの?これから部屋に行ってお茶飲んで暖まりながら遊ぶんでしょ?」
「いや、俺は置いといて」
「あんたを置いとく意味がわからない」
そういうわけで今日は奴が好きではないチキンのトマト煮込み、厚揚げのソテー、トマトとアボカドのサラダ(豆入り)というメニューでした。
サラダなんかはいつも大皿に持ってめいめい小皿に好きなだけ取るという方法だけど、今日は一人ずつ小鉢に盛って提供しました。
以前言っていたのです。
「こうやって小鉢に入れて配膳されると嫌いなものも食べなきゃならんからやめて」←採用しました。
夕食時、黙って奴を観察しつつご飯を食べておりましたが。
メニューを知るや丼にご飯を盛って卵掛けご飯を作ってむさぼり、煮込みに手をつけず、厚揚げを平らげて、サラダは半分残しておりました。
そんで黙って席を立ってゴチソウサマしてました。
サラダは捨てた模様。
ゆるせん。


食い物の恨みは恐ろしいぞ。
気が済むまでゆるい復讐を何時までも続ける方、るいこです!