法要と納骨

今日のゴン太ゆん

朝から叩き起こされて、朝食を食え!という。
食欲がないので二度寝
8時ごろに起きだして、朝食代わりに桃を喰う。
片付けやら洗濯やらグラスの準備などをしてたら親族がやってくる。
叔母達と共にお茶の準備やらなんやらやってる内に10時になり、ブラックフォーマルに着替えてお師さん待ち。
お師さんが来て法要が始まり、今回は先にゲットしておいた正座椅子を使ってみる。
あかんかった…。
余計に脚がしびれた気がする;
休憩に入るのでお運び。
用意したお茶とお菓子とナシを配り歩く。
再び法要。
いつも思うんだけどお師さんの読経に正確に付いて行ける人は未だに居ない…。
お経が終わり、説経も終ってからお墓に行って納骨。
線香を配る役を仰せ付かる。
お骨を納め、みんなが線香を差し終わった後、最後に線香を捧げる。
そのあとで料理屋に行って昼食。
隣がじじぃだったので、必然的に世話を焼くことに。
どっかりと腰を落ち着けて料理を食していると、「お前も注いで廻れ!」とビール瓶を渡される。
あんまりこう言うのはすきじゃないんだけど…。
とりあえずビール飲んでる男衆に愛想を振り撒きながらビールをついで廻る。
ほとほと社長のようだと嫌になったね;
ほとんどが烏龍茶ばかりを飲んでいたので人数はそうは多くなかったけどね…。
家に帰ってきて、一服したあと横になったら18時半とかだった…………orz
ミートソースを作っていたとき、「お江戸でござる」みたいなお芝居をやってて、お重ちゃんこと、重田さんが出ていたのでついつい見とれる。
そしたら焦げた………。












失敗失敗(・∀・)