鮭のネギあんかけ

おとうが魚が食べたい、と洩らしたので、何か煮れるよな魚を買いに行ったんだけど無かった…。
鰤のアラがあればブリ大根にするのに…。
で、秋鮭を買って茹でてネギあんかけで頂くことに。
おとうがやる気で手伝ってくれるので、そっちを任した。
…のが間違いだったのか…。
掛けるあんを作った後、『味見した?』と聞くと、
『分量どおりに作った。砂糖を入れるときだけ味見をすればいい!』と頑として聞かず。
こうなったら言うことを聞きゃしないので、マズーなものを食べる覚悟で放っておいた。
で。
やっぱりなんか変な味だった…。
作ったおとうも『こんな味とは…』と絶句してた。
『だから味見した?って聞いたのに』と追い討ちを掛けたけど、右から左だな、ありゃ。
他、茹でブロッコリと肉じゃが。