鶏のから揚げ甘酢タレかけ

中華料理店をやってる叔父に、
『鶏の唐揚げが黒っぽく揚がるけど何でだろう?』と質問をぶつけたことがあった。
叔父によるその回答は、
『それは下地に醤油を使っているからだよ』と教えてくれた。
『下地に醤油を使わず、揚げたあとの味付けで醤油を使えば、綺麗に仕上がるよ』と、絶品の鶏の唐揚げを作る叔父が言うのだ…。
というのを思い出して、下地には醤油を入れず、酒、ショウガ、塩、胡椒、砂糖、ごま油で作る。
しかし、後の味付け用のタレは随分前に貰ったものがあるけど流石に……アレなので使わず、適当にネットで拾った甘酢あんの比率を素に適当に作成。
酸っぱすぎると男どもはブーイングを垂れ流すのでちょっと甘めに。
タレは煮立たせてから、レタスを敷いた皿に揚げ上がった唐揚げを乗せて掛けた。
タレ単体はちょっと味がこゆかったけど、唐揚げに付けて食べる分には美味いものでした。
………食いすぎたよ…。