また小中高と学校は一緒だったYちゃんが夢に出てきた。
今度は「はまってるゲームがあるから一緒にどう?」とかいう…!
そんな子じゃないんだが…!
おいらは常々FFばっかやってるし、今更新しいのもなー、とか思いつつ結局やってた。
キャラは基本ステータスが決まってて、顔と初期ステータスに振れるボナースポイントがランダムで、ウィザードリィみたいに粘ればボーナスポイントが255とか出て、最初から化け物を作る事も出来た。
たまに戦闘シーンでアニメが出るっぽかった。
顔と職業が決まるとそれに合わせて旅の相棒が決まるらしく、おいらのキャラは青い髪の青年で剣士で相棒が何故か喋るグリフォン(CV:玄田哲章)だった…。
ネットに繋がっていればPTも出来るようだったけど初めてだったのでソロで。
他にPT組んでる人が何故か村の武器屋連合とか…。
全世界マップから地方マップ、さらに周辺マップになり、周辺マップはナムコドラゴンバスターのようなマップだった。
道筋の脇とかに色々オブジェがあり、触れたり近付いたりすると戦闘イベントやらアイテムゲットやらのイベントがあった。
レベルアップが特殊で、「レベル○のフラグ№○」というアイテムがあり、それぞれ№12まであって、レベルごとにそれらを12まで集めないとレベルアップできない…。
イベントでゲットしたり、敵を倒すとドロップするようで、おいらは「レベル1のフラグ№9」というのをゲットしてた…。
まだまだ色々あったけど忘れちゃったなぁ…。